So-net無料ブログ作成
検索選択
ダイエット ブログトップ
前の10件 | -

果物の食物繊維でダイエット [ダイエット]

 

通常、血中の糖はエネルギーとして使われます。

ところが、摂取した糖が血液中でいっぱいになると血糖値が上がり、その時余分な糖は肝臓で脂肪に変えられます。

よって、糖分を多く摂りすぎると、本来エネルギーとして使われる糖が余り体内に脂肪が蓄積されていくのです。

そこで、果物に含まれる食物繊維を摂取することにより、この脂肪の蓄積を抑えることができます。

果物には食物繊維が含まれており、糖が食物繊維に包まれているため腸での糖の吸収がゆるやかになります。

そして、糖はエネルギーとして効率よく使われます。

よって、果物の糖は体内に蓄積されにくく血糖値も上がらないため、脂肪になりにくいという訳です。

以下のデータからも分かるように、果物の食物繊維量は野菜と比べても見劣りしません。

食物繊維量(100kcal)
キウイ 5.0g イチゴ 4.2g りんご 2.8g みかん 2.2g かぼちゃ 5.6g 枝豆 4.2g じゃがいも 1.7g さつまいも 1.7g

そして、果物の糖には以下のようなダイエット効果もあります。

通常、血液中の糖がエネルギーとして消費され、少なくなってくると脳に信号が送られ人は空腹を感じます。

ところが、果物の糖はゆっくり吸収されるため、果物の糖は血液中に滞在する時間が長く、空腹を感じにくいのです。

空腹を感じると人は物を食べたくなりますから、果物の糖を摂った方が食事の量が減りダイエットに効果的なのです。

果物のダイエットパワーはこれだけでなく、果物の中でもりんごとみかんには更なるダイエット効果があります。

りんごとみかんにはそれぞれダイエットに効果のある成分が含まれており、少し食べ方を工夫すればダイエット効果が期待できるのです。

また、りんごを食べるとよりダイエット効果のある人と、みかんを食べた方がよりダイエット効果がある人に分けられるようです。

高いお金を払ってダイエットをする前に、簡単にできるのでりんごとみかんでダイエットを試しては如何でしょうか?

 

美容健康総合通販サイトは下記へ

http://wander-land.net/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

水では太らない [ダイエット]

水を飲んでも太るとよく聞きますが、水を飲んでも太ることはありません。水には栄養素がないからです。

水は0カロリーなので体の中で脂肪として蓄積される事はありません。

逆に汗で水分を出してもやせません。鯛所尾が落ちただけです。


私たちの体の半分以上、体重50kgの人は、25kg~30kgは水分で、1日に2.6リットルの水分が体内を出入りしています。


出て行く水分は、尿や大便、汗、吐く息から出て行きます。入ってくる水分は、飲み物や食べ物からです。


水分の摂りかたによって1日1kgくらいの体重の変動があるのはあたりまえです。1日に体重が大きく落ちるのは水分が体から出ているだけです。


ダイエットの目的は体脂肪を減らすことで、体内の水分を減らすことではありません。

美容健康総合通販サイトは下記へ

http://wander-land.net/


タグ: 太る 栄養素
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

太もものセルライト除去法 [ダイエット]

体重は減らすことができ、ダイエットに成功した人でもセルライトだけは残ってしまうという方はたくさんいます。

セルライトは一度出てくるとなかなか消えません。

セルライトはダイエットするだけでは落ちにくく、ダイエットで身体全体の脂肪は減っても太ももの裏のセルライトはなくならないのです。

また、セルライトは身体の表面に出ていないからと言って安心できるものではありません。

たとえ細くて滑らかな足でも、セルライトだらけということもあるのです。

これは、見た目で太ももなど足に凸凹もなくセルライトがなさそうだと思っても、体内で少しずつ育っている可能性があるからです。

セルライトには以下のような3つの成長段階があり、この3つの成長段階を経てある日突然表面に現れるのです。

レベル1.足の太ももをつまむと凸凹が現れる。

セルライトとは皮下脂肪が変質したものであり、その脂肪細胞に水分が蓄積しそこに老廃物が溜まって肥大化したものです。

レベル1はこの老廃物の塊ががまだ体内にある状態で、普段は隠れていても摘み上げると押し上げられ表面に現れます。

レベル2.前屈みになり皮膚が伸びると太もも(内側)に凸凹が現れる

この段階では、セルライトにさらに老廃物が蓄積し肥大化が進み、大きくなった老廃物の塊が皮膚表面まで近づいてきています。

そのため、前屈し皮膚が伸びて薄くなると凸凹が表面に現れます。

レベル3.皮膚表面(とくに太ももの内側)に凸凹がある

これは、セルライトが肥大して隣り合ったセルライト同士がくっつき合い、そしてコラーゲンがそれを一塊に包み込んでしまった状態です。

こうなると、硬い塊が常に皮膚を押し上げ表面に凸凹が出ます。

レベル3まで成長させてしまうと、改善するのは非常に大変です。

コラーゲンでがちがちに固められたセルライトはエネルギーとして燃えないため、どんなに運動しても除去することができないのです。

また、マッサージも長期間続けないとセルライトは減りません。レベル1と2に当てはまる方は、レベル3まで成長させると大変です。

レベル3の人も身体の他の場所でセルライトがレベル1や2に成長中かもしれません。

ほおっておくと、皮膚が凸凹になってしまう可能性があります。

しかし、セルライトの成長を止めを除去するストレッチを朝晩2回行えばたった2週間で劇的に改善できます.

 美容健康総合通販サイトは下記へ

http://wander-land.net/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

こんにゃくで満足感を得てダイエット [ダイエット]

こんにゃくを使ってダイエットをしていくにあたって、大事なことは食事制限でのストレスを解消させるということだと思います。少量しか食べないとか、全く食べないとかだとストレスが溜まってしまい、逆に過剰摂取してしまう可能性もあるのです。ですから満腹感をいかに上手に取っていくかにかかっていると思います。

まずこんにゃくについて簡単に説明してみたいと思います。こんにゃくの97%は水分で作られているもので、カロリーはほとんどありません。100gあたり5キロカロリー程度と超ローカロリー食材として知られています。またこんにゃくを固めるために使う凝固材には水酸化カルシウムを使いますので、カルシウムを補給することができるということになります。

そのこんにゃくを使って満腹感を得るということはどういうことかというと、こんにゃくにはグルコマンナンという食物繊維が豊富に含まれています。この食物繊維は水分を含むことで膨らむという性質を持っていて、体内では胃の中で膨張してしまうために満腹感を得ることができるという仕組みになっています。またこの食物繊維は胃で消化されることは無く、腸を通っていくために腸壁を刺激してしまいます。そうすることで腸のぜん動運動を活発化させていくので、便秘解消にも効果ができるということになります。

また、こんにゃくにはこういったダイエット効果以外でも、美肌効果があることが分かっています。こんにゃくに含まれているセラミドは肌の潤いを保ち、メラニン色素を抑える効果があるからです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

こんにゃくは食べても太らない? [ダイエット]

こんにゃくはいくら食べても太らないのでしょうか?という疑問がダイエットをしている人から投げかけられていると思います。

こんにゃくダイエットとして人気が高い食材のこんにゃくですが、最近では100gあたり5キロカロリーのカロリーがあることが分かりまして、ローカロリー食材として人気があります。ローカロリーですので食べても肥満防止に繋がる可能性が高いです。
しかし、メリットの逆にはデメリットも当然あって、食べ過ぎてしまうと体がミネラルを吸収するのを阻止してしまう可能性があるということです。

答えとしては、低カロリーだから食べても太りはしませんが、食べすぎは良くないです。またこんにゃくを食べることでこんにゃくに含まれているグルコマンナンという食物繊維が胃の中で膨れるので満腹感を味わうことも出来ます。さらにその食物繊維は腸の働きにも一役買っているために、体外に不要なものを排出してくれるという効果も期待できるためにダイエットの味方であるということになると思います。

しかし、注意しなければならないのは、ダイエットは健康的にしなければいけないということです。過剰なダイエットは美しい肌や髪の毛も崩壊させたり、ホルモンバランスを崩してしまったりと体に悪いことだらけです。
ですから、栄養のバランスもしっかり考えた上でこんにゃくを使ってダイエットをしていけるようにがんばる必要があります。
毎日こんにゃく料理を考えるのが面倒という方には、市販されているこんにゃく料理のものを買ってきてもいいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

セルライトダイエット [ダイエット]

セルライトダイエットのメリット

マッサージをすることによって、むくみをとり、セルライトを除去することができます。

セルライトダイエットの概要

一度身体につくとナカナカ落とすことが難しいとされているセルライトを、マッサージによって除去していく方法です。
セルライトとは、皮膚表面の凸凹のことで、特に女性に多いものです。
通常のエクササイズではなかなかとれないので、つぶす感じでマッサージします。
ちなみに、冷えやリンパ液の流れの悪い状態が続くと出来やすくなります。

セルライトダイエットの推奨されるやり方

セルライトのできている部位によってマッサージの方法が異なります。
基本的にはすりこぎ棒のような棒状のもので、気になる部位をマッサージしてください。

セルライトダイエットの注意点

マッサージのやり過ぎには注意してください。
また、すぐには効果が出ない場合もありますが、気にしすぎてもつらいです。
徐々に減らしていきましょう。
やはり何より、続けることが重要です。

美容健康総合通販サイトは下記へ!!

http://wander-land.net/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

自転車ダイエット [ダイエット]

 

そもそも「太っている」とは、余ったエネルギーが体脂肪となって蓄積された状態であるのは、誰もが知っている通りです。そしてそのエネルギーは、「食べる」ことによって補充しているのは言うまでもありません。また、皮下脂肪は外見上の太さで分かり易いのに、内臓に付いた脂肪は外見で分からないので、外見に係わらず、「太り具合」をより客観的に示す数値として、「体脂肪率」が利用されています。

 

さてそうなると、エネルギーが余るか余らないか、これこそが最も重要な鍵で、ちょうどいい具合に、食べたエネルギーと消費されるエネルギーのバランスが保たれていれば、決して太ることはない訳です。そして、このちょうどバランス良く保たれるエネルギー量が、「基礎代謝」と呼ばれるものです。つまり、基礎代謝より多くのエネルギーを摂取すれば太り、少なく摂取 していれば太らない訳です。但しエネルギーの摂取が少ない場合は、別の問題として栄養不足」をもたらす可能性に注意を払うべきです。

 

そして、どんなに食べ過ぎない食生活を続けていても、基礎代謝が加齢と共に減少してしまうので、必然的にエネルギーの摂取量が基礎代謝を上回ってしまい、男女を問わず、どうしても「中年太り」が起こってしまうのです。このような「太るカニズム」を理解し ているからこそ、今あなたは、健康でスリムな体型を取り戻したいと願い、ダイエットに取り組んおられることでしょう。

  

車輪

超簡単な、ダイエットの原理
  
 

ダイエットと言うと、必ずと言っていいほど「カロリー計算」が持ち出されますが、誰もが栄養学に精通しているはずもなく、自分で正確に計れるモノでもありません。自分で正確に測定できないモノにいくら気を配っても、所詮は推測に過ぎないので、そんな仮定の計算などは考えず、確実に、正確に計測できる体重に注目しましょう。

 

この際、栄養価については別の観点(一言で要約すれば、「偏食なく、まんべんなく何でも食べることが大切」です。)で気を配ることにして、とにかく「減量」を中心に考え、単純な理屈を考えてみると、「体重が増減する要素はたった3つ」に集約できます。

基となる体重に対して、「(A) = 食事の重量」が加重され、「(B) = 排泄の重量」が減量されます。そして、「(C) = 生活によって、エネルギーに化けて消費される重量」が減量されます。これらは、精度の高い体重計を使うだけで、実に正確に、しかも簡単に計測できます。

 

単純に、(A) - (B) を「体内残留重量」として捉えると、その全体ではなく、何割かだけが基礎代謝分であるために、体重が増えてしまう訳です。つまり、(A) - (B) が (C) と等しければ太ることはないのに、(A) - (B) が (C) より重いために太る訳ですから、(C) を増やして (A) - (B) より大きくすれば、ダイエットできる訳です。例えば、以下のように架空の数値を当てはめて考えてみましょう。

 

(A) = 1,000g 、(B) = 600g 、(C) = 380g だとすると、(A) - (B) の 400g は (C) より 20g 多いことが分かります。これを1日分として考えると、1ヶ月で 600g 体重が増加することになります。そこで、(A) を減らすことで (A) - (B) を 20g 減らせばと考えられますが、安易な減食は健康を害することにつながります。だからこそ、きちんと (C) を増やさなければなりません。

 

当たり前のことですが、車はガソリンを消費しながら走り、ガス欠では決して走ることができず、走ると共にガソリンが減るので、走るほどに全体の重量は減ります。人間もそれとまったく同じ法則に従っていて、「エネルギーを使えば使うほど、必ず体重は減る」のです。だから、運動でエネルギーを消費しなければ、減量はできません。

  

車輪

超簡単な、体重の測定方法
  
 

なるべく精密に体重を計測するには、やはり精度の高い体重計が必要ですが、家電屋さんに色々と並んでいるので、100グラム単位まで計測できるタイプを選ぶことです。勿論、それ以上の精度があれば、それに超したことはありません。

 

計測は、自分に最も適した運動量を知ることができるまで、なるべく多くそれぞれの前後で計測します。つまり食事の前後、排泄の前後、運動の前後に、なるべく多く計測することによって、自分の平均値を知ることができます。また、毎日同じタイミングで計測することも大切です。

  

車輪

超簡単な、自転車ダイエット
  
 

毎日走り始める前に、まず準備としてはコースを決めなければなりませんが、安全性を第一に考えて、テスト走行をしてみましょう。効率よく走るためには、なるべく長い距離を停止することなく走ることができ、勾配があまり無いことが理想的です。運動のためには坂があった方がいいように思われるかも知れませんが、そうではなく、コンスタントに一定の速度を維持しながら、なるべく漕ぎ続けることができる方が好ましいのです。そうすれば、その日の体調に合わせて、自在に速度を調整しながら走行できます。

 

走行する前後には必ず体重を測定し、エネルギーの消費で減量される重量をしっかり把握します。すると、どれだけの距離を何分程度で走ると、どれだけの体重が減るのか、ちゃんと明確な数字で見えてきます。そうやって見えてきた数字が、ほぼエネルギー消費で燃焼して減った、体脂肪の重量です。これは発汗した汗の重量ではないので、走行中に水分をいくら補給しても、それが体重の増加につながることはありません。

 

最初の走行距離は、目安としては一日に10Km程度から始めて、徐々に延ばして行くといいでしょう。走行速度は、最初は時速15Km程度で流してみて、あまり負担を感じなければ、次第にスピードアップしてください。ママチャリで軽く転がす程度がほぼ時速15Km~17Kmで、普通に歩く速度はだいたい時速5Km~6Kmです。

 

平均時速15Kmで走れば10Km走るのに40分かかり、時速20Kmなら30分ですが、毎日の自転車走行に割ける時間と照らし合わせて、自分に最適な距離とスピードを発見してください。ちなみに私の場合は、一日30Kmをほぼ90分で走ることを繰り返した結果、1年間で8Kg以上の減量ができました。とは言っても、距離は徐々に延ばし、スピードも慣れるに従って上げた結果で、最初の3ヶ月は5Kg減量できました。

 

何が大変かと言えば、やはり続けることこそ最も大変です。しかし、自転車に乗って外を走るのは、室内でルームバイクを漕ぎ続けるより遙かに楽しく、スリリングなものです。景色を楽しみ、風を切る爽快感を楽しみ、汗を流す達成感を楽しみ、考える時間を持つ歓びを味わいながら、ダイエットを楽しむことができます。

  

車輪

自転車走行最大の特徴
  
 

ウォーキングやジョギングを始めたまでは良かったけど、体重が増え過ぎていたために足首や膝が痛くなってしまい、挫折する羽目になった経験はありませんか?

それはつまり、ダイエット方法の選択を誤ったことに他なりません。生活上何をするにしても、常に体重をどこかで支える必要があり、その荷重は今どこに最もかかっているのか、ちゃんと考える必要があります。老後の運動や病後のリハビリに、プール内の歩行が最適なのはそのためです。

 

自転車の場合は椅子に座った状態ですから、全体重の殆どをサドルに預けていることになり、水中で浮力が体重を支えているのと似ています。そのため、長時間ペダルを踏み続けても、足首や膝に大きな負担をかけません。

 

但し当分の間は、1時間ほど乗車していると次第にお尻が痛くなりますが、3ヶ月も走ればかなり緩和され、半年後には殆ど痛みを感じなくなります。距離と時間の違いや、個人差などありますが、お尻を痛めるような痛みではないし、必ず慣れます。

 

美容と健康総合通販サイトは下記へ

http://wander-land.net/

http://wander.moryou.com/

 


ウエストを絞るのには、バトミントンが有効!!?? [ダイエット]

バトミントンは一人でするのは、難しいスポーツですが、
室内でできるスポーツとしては貴重でしょう。打たれたシャトル(羽根)の
スピードは、他のどんな球技系スポーツの球よりも速いといわれています。

難易度だれでもできます
費用ラケット、シャトル代、ピンからキリまで
効果全身のひきしめと動きの機敏さに効果あり

風をきるシャトルの音を楽しみながら、
そのスピード感が味わえる球技系ダイエット運動です。


テニスや他の球技系スポーツに比べると、やや小さめのコートですが、
いったんゲームがはじまると、選手たちは、縦横前後、縦横無尽に駆け回ります。


そして、目にも留まらぬ速さで飛んでくるシャトルを、これまた、
すばやく打ち返し、どこにシャトルがとんでいるのか見失ってしまうほどの
スピード感あふれるバドミントンです。


素早い足の動きが求められる一方で、力強くラケットを振るための腕、
肩の筋肉も必要です。腕を引き、シャトルを打ち返すためには、
すばやい腰のひねりも重要な動きです。


バドミントンは、このように全身を余すところなく使ったスポーツですが、
ほかの球技系スポーツ以上に必要とされるのは、高速度で飛んでくるシャトルを
瞬間的に認識し、打ち返すことのできる反射神経と瞬発力です。


休日に、ご家族で楽しめるダイエット運動ですが、知らず知らずのうちに、
反射神経が研ぎ澄まされ、全身の動きがシャープになることも期待できます。


年代を問わず自分のレベルで楽しむことができますから、
長く続ければ続けるほど、特に足、腕、肩に脂肪のつきにくい
筋肉が徐々に形成されていくことでしょう。

美容健康総合ショッピングサイト

http://wander-land.net/


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

定着期を設ける [ダイエット]

目標体重に到達したら見事ダイエットも終了!…というわけではないんですね。
きちんとリバウンド対策しないとすぐに体重は戻ってしまいます。
努力を水の泡としないためにもしっかり定着期を設けましょう^^


まず定着期とは何か?
まぁ文字通り、ダイエット後の体重をしっかり
定着させる期間のことですね^^


別名、維持期ともいいます。
この定着期をしっかり設けることでその後のリバウンドの確率を
著しく低くすることが可能!


例えば週に4回の運動ダイエットで痩せた場合は
ダイエット成功後も週に2回ぐらいのペースで続けるとよいでしょう。
いきなり運動をやめると、必ずそのうち体重が戻ってしまうので要注意!


どんなダイエット方法にもいえることですが、ダイエット成功後に
いきなり日常生活にもどるのは厳禁ですね。


痩せた、バンザーイ! もう好きなものを食べ放題、ダイエット運動もやーめた!
と突然生活を変えてしまっては、せっかくダイエットをした意味がなくなってしまいます。


徐々に食事を増やしたり、運動量を減らしたりと少しずつならして
いくのが一番リバウンドの少ない方法といえます^^


個人差もありますが定着期として1~3ヶ月様子を見てもらえれば、
ばっちりです!その体重はもうあなたのものです(笑)


是非、昔の自分にもどらないためにもこの定着期を意識的に
作ることがポイントだとおもいます♪


もちろん、定着期が安定して理想の体重や体型が自分のものになってしまった後も、
食事に気をつけたりダイエット運動を続けたりする方が、
理想を維持し続けることができますし、健康増進にも繋がります。

美容と健康総合ショッピングサイト

http://wander-land.net/


 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

リバウンドに注意しよう!! [ダイエット]

食事制限が楽にできるようになり、ダイエット運動にも慣れたもので
楽しくなってくると、身体も見た目に変わってきます。
そんな風にダイエットがうまくいき、綺麗に痩せるとついつい油断しがちです。


リバウンドしないためにも、だるだるサインを見逃さないのが非常に重要です。
ここでいうだるだるサインとは、具体的にいうと日常生活の中で
ふとした瞬間感じことです。


ちょっと分かりにくいので例をだすと…
「最近運動不足だな」と感じた瞬間
「なんか体が重くなってきたな」と感じた瞬間
などなどです。こういう瞬間ってありますよね?


実はこれってリバウンドを未然に防ぐための体の
サインなんです。いわゆる赤信号ですね
このサインが出ている時ってだいたい生活習慣が乱れている時です。


カロリーをとりすぎてる、運動していないなどですね。
自分の体の出す微妙なサインを見逃さないのが大事です!


せっかくダイエットもうまくいき、綺麗に痩せることができたのだから
リバウンドなんかしないようにしましょう。


最初はダイエットのためだった運動も、理想の体重、体型、健康状態になったら、
それはもうダイエットのためのものではなくなります。
本格的に美容・健康のために取り組みはじめましょう。


ダイエットなんか何度もするもんじゃありませんよ^^
せっかく痩せるのに成功したんだから、
そのまま綺麗な体型を維持しましょう

美容と健康総合ショッピングサイト

http://wander-land.net/

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容
前の10件 | - ダイエット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。